月周回衛星「かぐや(SELENE)」のレーザ高度計および月レーダサウンダー(月地下探査)による観測について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構JAXA)は、月周回衛星「かぐや」のレーザ高度計および月レーダサウンダーのサウンダーモード(月地下探査)の観測を実施しました。
レーザ高度計で平成19年11月26日(日本時間)から観測したデータの処理を行いました。この結果、正常に月面の地形高度データの作成が行えることを確認しました。レーザ高度計は従来の衛星で探査されていない極域(緯度75度以上)を含む月全球形状及び月面地形の高度情報を高い精度で取得し、地形カメラによる高解像度の地形データと統合することで、月全体にわたる高精度地形図を作ることができると期待されています。
月レーダサウンダーのサウンダーモード※1で、平成19年11月20日から21日(日本時間)にかけて観測したデータの処理を行いました。この結果、表面の観測から予測されていた月の海の地下に主に溶岩から成る層状構造を直接捉えることができました。月レーダサウンダーのサウンダーモードによる地下数km程度までの地下探査によって、アポロ計画よりも高い確度で月全域に対して地質構造を観測することができると期待されています。このような地質構造に関する情報は、月が熱くやわらかかった時代からどのような過程を経て現在のように冷たくなったかという熱的な環境の変化(熱的な変遷)など、月の誕生以降の進化を探る重要な手がかりになるものです。

おお、地下に断層っぽい反射が見える… これは面白いですねえ。