エンデバー打ち上げ成功 土井さん、2度目の飛行 [朝日]

打ち上げ成功です。 ひとまずおめでとうございます。 夜間打ち上げで、雲が低く地上からは途中までしか追えませんでしたが、機体カメラの映像は素晴らしかった。 夜側を飛行しているため暗いですが、エンジンの燃焼ガスに照らされて暗闇に淡く浮かび上がる機体がなかなか幻想的でした。 ネット中継を録っておいて良かった。
ISSへのドッキングは13日、「きぼう」船内保管室の取り付け作業は14日が予定されています。

追記

ニュースで高精細な映像見ましたがやっぱ夜間打ち上げは凄いなあ。 若田さんとぐっさんが現地で見物してましたが、辺り一面が昼間になっちゃってましたよ。