中国、「この“人民戦争”を戦う!ダライ・ラマ派の醜い面をさらけ出す!」宣言 [痛いニュース]

オリンピックをやろうっていうのに随分と血生臭い面持ちですなあ。 スレのカキコにもあるけど「ダライ・ラマ派の醜い面をさらけ出す」以前に中国の醜い面がさらけ出されているわけですが、自覚あるのかな?

関連:政府、チベット情勢注視…邦人の無事は確認 [読売]

日本政府はこれまで、チベット問題について、中国の立場を尊重し、「内政問題」として干渉を極力避けてきた。

しかし、欧米では今回、死傷者を出した中国政府の対応に批判の声が強まっている。このため日本政府も、「死傷者が増加するなど事態が拡大した場合、人権擁護の立場から何らかの対応を考えざるを得ない」(外務省筋)としている。

日本はと言えば、これまた極めて受け身に徹する対応。