ブーメランの映像 送信できず [NHK]

なんで映像来ないのかなーと思ってたら

この映像について、土井さんは20日に行われた福田総理大臣との交信で、「あとで見てほしい」と話したことなどから、宇宙航空機構がNASAに対し、地上への送信を依頼していました。ところが、映像がなかなか送られてこないことから、NASAに確認したところ、23日になって、事前の申請がなかったため、NASAの規定で送信できないことがわかったということです。これについて、土井さんは「ブーメランは私物として持ち込んだため、NASAの担当者から映像の送信はできないといわれた」とメールで知らせてきたということです。NASAは、「任務に関係のない映像を送信できないのはルールで、科学実験などとして申請すべきだった」と話しています。

ブーメランは私物として持ち込んだため、任務外の映像は送れないというNASAの規定に引っ掛かったようです。 あらー。 でもまあ27日には期間なのでそれからでも。