インド、衛星10機一度に打ち上げ 国産ロケットで [朝日]

これはピギーバックですね。

インド政府は28日、人工衛星10機を積んだ国産ロケットの打ち上げに成功した。インド国産の地球観測衛星2機と、日本を含む海外5カ国が製作した超小型衛星8機を搭載。今回の成功で、商用衛星打ち上げの国際市場に本格参入したいとしている。

国産ロケット「PSLV―C9」は、南部スリハリコタ宇宙センターから打ち上げられた。国産衛星2機はそれぞれ重さ690キロと83キロで、交通網整備用の地図作製などに使う。日本からは東京工業大と日本大がつくった超小型衛星各1機が搭載された。

実は日本のH-IIAも次のGOSAT打ち上げで民間から6機・JAXAから1機の超小型衛星を相乗りさせて「8機同時打ち上げ」になる予定。

日本大学、超小型実験衛星の打ち上げに成功 [Technobahn]

以前ドニエプルロケットで打ち上げ失敗し18機の小型衛星が同時に失われた事故のリベンジだったようです。

日本大学は28日、同大学理工学部航空宇宙工学科中村・宮崎研究室が開発を行ってきた超小型実験衛星「SEEDS2号」の打ち上げに成功したことを発表した。

同日、インド南部に位置するスリハリコタ宇宙センターからインド宇宙研究機関(Indian Space Research Organisation)のPSLVロケットに搭載されて打ち上げに成功したもので、「SEEDS1号」が2006年7月にロシアのドニエプルロケットの打ち上げ失敗により喪失して以来、実に1年9ヶ月ぶりに、前回の屈辱を晴らしたことになる。

ああ、そういえば確かにインドのロケットあたりで再打ち上げを行なうという話でしたね! これはおめでとうございます。