ウォークマン買った

カッとなった時が買い時といいますので。

初代は左のZen Touch20GBで、サウンドカードを開発しているメーカーらしく音質が良く値段も安めでした。中央にある凹みがタッチパッドで、ここをなぞってスクロールしますがうまく選択するのが難しいので時々誤爆したものです。特にトラブルはありませんが容量対サイズでそろそろ気になってきました。
iPod nanoはこのコンパクトさでホイール搭載が衝撃的で買いました。流石に操作性は最強でしたが、音質と動作時間が不満で最近使ってませんでした。
要点は「音質」「軽量」「再生時間」「容量」 。
で、nanoよりちょっと恰幅で容量そこそこ再生時間バッチリのWALKMAN Aシリーズがええんじゃないかということで、またワンセグは携帯で見られるのでワンセグ非搭載でより薄型のA820を購入。


2週間ほど使ってみた分では、これはかなり満足です。音質はもちろん、イコライザのCLEAR BASSが文字通りクリアに低音が弾んで実に自分の趣味に合っていますw レベル1くらいで全然違います。また付属の対応ヘッドホンでノイズキャンセリングが機能しますが、これも相当カットできます。近くのしゃべり声は少し聞こえますが、そこそこ大きい店内BGMなんかはまるで聞こえなくなります。コレを付けたままそのへん出歩いただけで事故りそうで怖いですw
ディスプレイもこのサイズとしては大きめでクリアですし視認性も高くていいですね。動画はより高解像度なPSPに入れまくってるのでこっちではほとんど使ってませんが。ともかくこれだけ軽く高機能というのはいいですねえ。

操作感も非常にキビキビして素晴らしいです。というかむしろちょっと持っただけでスタンバイから復帰しますw 方向キーは絶妙な段差で安定感がありますね。サーチも工夫してあってなかなか探しやすいです。インテリジェンスシャッフルとかはまだ使ってませんけど今度試してみよう。
重い重いと評判の転送ソフト「SonicStageCP」ですが、なんか自分のPCではiTunesより軽く動いてますw 転送は遅い感じがしますが、まあ今のところ別に問題はありません。


容量の点でいえば、まあ今は16GBで足りてますが選りすぐって取り込んでいるものの既に半分近く食っており、やはりちょっと不安があるので今後大容量版が出れば買い換えるかも。とりあえずこのシリーズは気に入りました。