NASA、スペースシャトル「ディスカバリー」にトイレ修理用部品を搭載へ [Technobahn]

緊急ミッションですよ。 打ち上げまであと2日なのにw 代わりに下ろした荷物は何なんでしょうね。 まあキャビンに詰め込むのならメインのミッションとは直接影響のないものだと思いますけど。

国際宇宙ステーションISS)に設置されている唯一のトイレが故障し、利用できない状況が続いていることに関してNASAは、5月31日打ち上げ予定で現在、準備を進めているスペースシャトルディスカバリーSTS-124)」に急遽、地上訓練用に利用している宇宙用トイレのポンプ部品を搭載し、「ディスカバリー」でトイレ修理ミッションを実施する方針を明らかとした。

 重力空間の場合、物質は自然落下することがないため、ISSのトイレには排泄物を強制吸引し、内部で空気と水分を分離するための機能が備えられている。今回、故障を起こしたのはこのエア・ウォーター・セパレーター(air/water separator)と呼ばれる機構部分。今のところ、中核の排泄物処理装置自体には障害は発生していないものとみられている。

積み込んでいる様子はこちらに載ってます。 ちょっとした大きさですが、一人で抱えられる程度の重さのようです。