【愛知バスジャック】「ただ走りたかった」…“14歳”少年を逮捕 [産経]

16日午後1時10分ごろ、愛知県の東名高速豊田インターから岡崎インターに向かっていた高速バスの車内から、男の声で「おれはバスジャックした」と110番通報があった。

男は持っていた刃物を運転手(38)に突きつけていたというが、バスが停車した美合パーキングエリアで、愛知県警の捜査員らの説得に応じ投降した。県警は監禁と銃刀法違反の現行犯で男を逮捕した。バスには男を含め計12人が乗っていたが、けが人はいなかった。

愛知県警によると、男は「14歳だ」と答えたといい、県警が身元確認を進めている。調べに対し、「ただ走りたかった」と供述しているという。

バスを所有するジェイアール東海バスによると、男が110番する前に、バスに乗っていた同社の男性社員(41)が「ナイフを持った客が運転席の後ろにいる。110番してくれ」と同社本社に携帯電話で連絡した。男性社員は静岡県浜松市の社員研修で講師を務めるため、車内にいたという。

バスはJR東海の高速バスで2階建て。正午に名古屋を出発して、午後6時すぎに東京に到着する予定だった。

「盗んだバスで走り出す〜」ってやかましいわ! というか中2病かと。 14歳かと。

少年が高速バス乗っ取り、監禁容疑で逮捕 愛知の東名 [朝日]

県警の調べに「男女交際に絡んで友人から借金をして、それを親に知られて厳しくしかられたので、嫌がらせのためにやった」と話しているという。県警などによると、少年は15日未明から家出していた。

ネオ麦茶を彷彿とさせられましたが、今回のはただのバカで良かったですね。