大阪・枚方、1時間71.5ミリ 近畿で豪雨 [朝日]

近畿地方の一部で6日午後、短時間に激しい雨が降り、浸水被害や交通機関の乱れが相次いだ。大阪管区気象台によると、大阪府枚方市では午後5時40分までの1時間雨量が観測史上最多の71.5ミリ。7日も大気の不安定な状態が続き、午後は雨や雷雨になりやすいという。

大阪府内では、枚方市で数十戸、寝屋川市茨木市で少なくとも数戸が床上まで水につかったほか、府北東部を中心に530戸以上が床下浸水した。枚方市岡東町のコンビニエンスストアでは店内の水位が一時40センチになり、男性店長(43)は「商品の半分は売り物にならない感じで、頭が痛い」と話した。

東海道新幹線は午後5時すぎから約1時間、大雨のため京都―新大阪間で運転を見合わせ、111本に遅れが出て約12万人に影響した。大阪市営地下鉄、JR学研都市・和歌山・奈良各線、京阪の本線と交野線阪神本線のそれぞれ一部も運休や遅れが出た。

関西電力によると、大阪府北東部で約1万5100戸、滋賀県で約5170戸、和歌山県北部で約4千戸、京都府南部で約1100戸が落雷などで一時停電した。

いやー今日は怒濤の雨でしたね。 仕事中に雷がドッカンバッカン落ちて2・3回停電したもんだから、鯖が飛んだりしないかヒヤヒヤものでした。 PCは飛びましたがw 淀川と関電はよく頑張った!