北朝鮮、テポドン発射準備と見られる動き…米から通告、防衛省警戒態勢 [痛いニュース]

先日から報じられていますが、恒例のDQN花火が準備中のようです。

政府関係者によると、北の発射基地周辺で、トレーラーなどが頻繁に移動していることが確認されたという。ミサイルが発射台に搭載されたか、液体燃料などの注入が始まったかなどは不明。米軍の偵察衛星などの情報とされる。

そういや10年前の9月にもテポドン1号発射がありましたね。 あの時は建国50周年を祝うじんこうえいせいはっしゃだと主張してましたが今回も60周年だとかそんなんですかね。 まあいずれにしろとてもそんな言い分が通るタイミングとは思えませんが、もし実際に発射されそのうえテロ支援国家指定が解除されたりしたら笑う。