中国の有人宇宙船「神舟7号」が無事帰還 [朝日]

中国初の船外活動に成功した有人宇宙船「神舟7号」が28日午後5時38分(日本時間午後6時38分)、地球の周回を終え、内モンゴル自治区の四子王旗着陸場に帰還した。神舟は99年に打ち上げた1号(無人)から、連続7回の成功となった。

中国中央テレビによると、同日午後5時(日本時間同6時)ごろ、3人を乗せた帰還船が軌道船から切り離された。その後、大気圏に再突入。パラシュートを開いて速度を落とし、逆噴射して着地した。

約40分後、開かれたハッチからチャイ(チャイは櫂の木へんを取る)志剛飛行士ら3人が担ぎ出され、手を振った。チャイ氏は「栄誉ある使命を果たせた。祖国を誇りに思う」と話した。

無事帰還したようです。 ミッション成功おめでとうございます。 

20年に宇宙ステーション 中国 [産経]

中国の王兆耀・有人宇宙飛行プロジェクト報道官は宇宙船「神舟7号」帰還後の28日夜、記者会見し、今後の宇宙技術開発について、2011年に小型の宇宙実験室を打ち上げ、その後に宇宙船とのドッキングを実現、20年に長期滞在可能な宇宙ステーション建設を目指すとの中国の目標をあらためて表明した。

宇宙ステーション建設実現後は、さらに離れた宇宙空間への到達を目指すという。

月探査についても「中国人は遠くない将来に月着陸を実現できるだろう」と自信を示した。

一方で「わが国の有人宇宙飛行技術は国際的な先進技術に比べれば相当な格差があり、今後の任務は困難で遠い道のりだ」と謙虚な姿勢も示した。

8・9号でドッキング実験を行うそうですが、ステーション建設目標は2020年としているそうです。 その頃には国際宇宙ステーションはどうなってるかなあ… 日本も有人計画の是非について2015年頃までに国の判断を仰ぐとしていますが、もし計画が実現したらその頃にはなんぼか形になってるんでしょうかね。 まあ随分先の話ですけど。 国の強力なバックアップを背景に着実に推し進めている中国が羨ましいものです。

<神舟7号>発射準備で軍支配に!民間航空機ストップで大混乱―海外メディア [Record China]

まあ反面、こんな強引さも目立つわけではありますが。