月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構JAXA)および日本放送協会NHK)は、平成20年9月30日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道上の月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」(注1)の動画を撮影しました。

半年に1度のチャンスである「満地球の出」の動画が公開されました。 720pのハイビジョン動画も上げられています(閲覧には専用ソフトが必要)。 残念ながら日本列島は雲に隠れてしまっています。 しかしまあ宇宙空間では放射線の影響で画素欠けが高確率で発生するそうで、そのため寿命は数ヶ月くらいだろうと言われたHDTVですが結局定常ミッション終了まで特に目立った劣化もなく生き延びちゃいましたねw この分なら今後の後期ミッションでも引き続き様々な絵を送り届けてくれそうです。


その他デジタルアーカイブスにも低解像度ではありますが沢山の動画が登録されてました。 その中に慣性飛行中(姿勢制御を行っていない状態)で撮影されたものがありますが、これは普段地平線を向いているカメラが真下を向いたアングルのもので、これがなかなか凄いです。 これらは是非高解像度で観たいものですが、13日のNスペで流れるかな?