MS、Office付属の「IME 2007」の変換精度を向上させる修正プログラムを公開 [窓の杜]

IME 2007」では、ユーザーが入力したひらがなを漢字に変換する際、変換対象の文字列が適切な単語単位で区切られず、細かく区切られてしまうという不具合があった。そのため、結果的に誤変換が発生しやすいという問題が存在していた。

また、学習機能においても、ユーザーがひらがなから変換した漢字がすぐには学習されないという不具合が存在した。通常、直前にユーザーがひらがなから変換した漢字は、次回からは第一候補として表示されるのが本来の学習機能の仕組みだが、この不具合により何度も変換候補を選択し直す必要があった。

本修正プログラムでは、これらの不具合を修正するとともに、さらに学習機能を強化している。なお同社によると、本修正プログラムを適用すると、これまでの「IME 2007」の学習情報は削除されてしまうとのこと。

この問題に業を煮やしてとうとうATOKに乗り換えたのが今年の夏ですが、やっぱ評価されるだけの事はあると感じました。 これでいくらか改善されるんでしょうかね。 一応入れておこう。