初の韓国産宇宙ロケット「KSLV2」の開発保留へ [朝鮮日報]

本紙が確認した結果、初の韓国産宇宙ロケットKSLV2開発事業は、今年初めの企画財政部の予備妥当性調査で「事業の妥当性は認定されるが、技術の確保手段が不足している」と判定され、再調査が決定した。これにより、来年の予算執行が全面的に中断する。

韓国科学財団のチャン・ヨングン博士は、「KSLV2の開発は、ロシアから1段目のロケットに関する技術移転が可能な状況を前提としたものだ。ロシアが技術保護協定(TSA)を持ち出して技術移転を拒否したことで、全面修正が避けられなくなった」と語った。

KSLVシリーズは段階的に国産化するものと思ってましたが、後継機もロシアから1段目を導入するんですね。