「いぶき」VABへ移動!21日(水)12:30からJAXA放送オンエア! [JAXA]

1月11日、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」は大型ロケット組立棟(VAB)へ移動しました。今後H-IIAロケット15号機への搭載作業を行い、打ち上げを待つばかりです。

衛星を収納したフェアリングがVABに搬入されたそうです。 今頃はもうロケットへ搭載されているのでしょうか。 いよいよ打ち上げが1週間後に迫ってきましたが、種子島宇宙センターの週間天気予報によると21日はどんより下り坂であります。 まあ天候不良で1日2日延期するのはほとんど毎度の事なのである程度織り込み済みですけど、せっかくですから打ち上げの時は気持ちよく晴れ渡って欲しいですねえ。 自分のこれまでの戦績では…

//d.hatena.ne.jp/iwamototuka/20060223#p1">9号機:低い雲が垂れ込めていて20秒で雲の中に
//d.hatena.ne.jp/iwamototuka/20061218#p1">11号機:天候不良で2日延期、素晴らしい天気で打ち上げ(宇宙センター内のプレス席をピンポイントで遮る雲あり)
//d.hatena.ne.jp/iwamototuka/20070914#p1">13号機:天候不良で1日延期、良い天気で打ち上げ(少し雲があり)
//d.hatena.ne.jp/iwamototuka/20080223#p1">14号機:風速15m、強風で2度カウントダウンストップ、船舶侵入で1度カウントダウンストップ、時間制限ギリギリ打ち上げ(やや曇り、日没直前)

という感じで、悪天候で延期すると良い天気での打ち上げになる傾向があります(そらそうだ)。 14号機の時は打ち上げ1週間前に1週間延期されたりもしてほんとタフだったw 1泊の強行軍の人も多いですし、こればかりは運ですよね。