小沢代表の聴取検討 違法性認識を確認へ [共同]

準大手ゼネコン西松建設がダミーの政治団体を使って小沢一郎民主党代表の資金管理団体陸山会」に違法献金したとされる事件で、東京地検特捜部は4日、小沢代表から参考人として事情聴取する検討を始めた。

小沢代表側への献金額や献金先は、陸山会側が指定していたことが関係者の話で既に判明。特捜部は、小沢代表の公設第1秘書で陸山会の会計責任者大久保隆規容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=が違法性を強く認識していたとみており、陸山会代表者の小沢氏にも違法性の認識の有無を確認する必要性が高いと判断。同容疑者の監督状況なども聴く方向とみられる。

小沢氏にも事情聴取に乗り出すようです。 動き早いな。

小沢代表こもる、麻生首相「はしゃぐべきではない」 [読売]

麻生首相は4日夜、河村官房長官と電話で話した際、「はしゃぐべきではない。そんなことより参院予算委を乗り切ることが大事だ」と強調したという。自民党各派閥の5日の総会でも、町村信孝・前官房長官町村派会長)は「小沢氏のスキャンダルに浮かれず、政策と選挙態勢づくりに取り組まなければならない」と強調。伊吹文明・元財務相伊吹派会長)も「政策以外の敵失を鬼の首をとったようにうんぬんするのはみっともない」と引き締めた。

まあ景気対策を謳ってるからには当然の態度でしょう。 どこかのスーパーモーニングに言われるまでもなく。

西松建設事件 政府高官「自民側は立件できない」 [朝日]

政府高官は5日、西松建設の違法献金事件について、首相官邸で記者団に「自民党側は立件できないと思う。特に(違法性の)認識の問題で出来ないだろう」と述べ、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。民主党は小沢代表の公設第1秘書の逮捕を「不公正な国家権力の行使だ」と批判しており、政府高官が捜査の見通しに言及したことは、波紋を広げる可能性もある。高官は同夜、「(議員側に)西松建設から献金を受けた認識があるという傍証がない限り(立件は)難しいという意味だった」と釈明した。

どの高官か知りませんがなんか言っちゃってるようです。

二階氏側も聴取へ 西松に838万パー券 東京地検特捜部、規制法違反容疑 [産経]

小沢一郎民主党代表の資金管理団体陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は5日、西松に多額のパーティー券を購入させていた自民党二階俊博経済産業相側の政治団体についても、規正法違反容疑で捜査する方針を固めたもようだ。捜査関係者によると、特捜部は二階氏側が小沢氏側に次ぐ金額だった点を重視。二階氏側の会計責任者らから事情聴取を行う方針とみられ、来週にも特捜部以外から応援を得て検事を増員するという。

と思ったら、自民の二階氏も事情聴取へ。 なんか明らかにうろたえてパーティー券返却するとかいう話でしたが。 金額の多寡で、2番目に多かったかららしい。