日本、韓国に逆転勝ち! 1位通過で準決勝へ [スポーツナビ]

太極旗を刺したりするからw

日本は1点を追う2回に、内川の本塁打と片岡のタイムリーで逆転に成功する。同点に追いつかれた直後の8回には、青木のセーフティーバント、稲葉のヒットエンドランで韓国を揺さぶり、代打・小笠原が金廣鉉からタイムリーを放って勝ち越し。さらに岩村のタイムリーで2点を追加すると、9回には青木のタイムリーで6点目を奪い、韓国を突き放した。なお、4回にヒットを放った村田が右足太もも裏を痛めて負傷退場。準決勝以降の出場は難しい状況になった。
投手陣ではWBC初登板の内海と小松が好投。2人で6回途中までを1失点に抑え、試合の流れを引き寄せた。8、9回に登板した馬原と藤川は、走者を出しながらも韓国に得点を許さず。投手陣はいい状態を保って準決勝以降に臨むことができそうだ。

一方の韓国は6回以外は毎回走者を出したものの、11三振を喫し、2得点に終わった。投手陣では8回に呉昇桓がピンチを招くと、リリーフ陣がその勢いを止めることができずに失点を重ねた。守備でも3失策とミスが目立った。

勝った日本は1組1位となり、23日に行われる準決勝第2試合で、2組2位の米国と対戦する。敗れた韓国は22日に2組を1位で通過したベネズエラと準決勝第1試合を戦う。

というわけで、今回は先取点を取られたものの直後に逆転に成功し、終盤に1点を失うも更に畳み掛けて快勝。 中盤の無死からのチャンスを生かせなかったりしたのは残念ですが、要所要所で決定打を放てたのはやはり勢いが違いましたねえ。 しかし村田選手が負傷で離脱したのはちょっときついですね。 イチローは得点に絡んだものの二塁打1本に止まりやはり完全復調とはいってないようですが、明らかに昨日までの内野ゴロとは違う打球が飛んでいるのでもう一息という感じはします。 村田選手の代わりに入った亀井選手はなかなか活躍しましたね。 準決勝のラインナップどうなるんでしょう。 そのまま亀井起用? 川崎選手かなあ。
しかしまあアレですね。 勝ったのは良いんですけど、もうそろそろ日韓戦は飽きてきたというかw 準決勝の相手はアメリカですが、ボブの一件もありますので別の意味でも油断なりません。 ベネズエラは対米戦で勝ち越しているのでどちらが有利かとは一概に言えませんね。 日本対ベネズエラはこれまで無かったらしいので、是非実現して欲しいところです。

村田は肉離れの重傷…広島・栗原を緊急招集 (1/2ページ) [サンスポ]

村田は四回、中前打を放ったが、一塁の手前で右太もも裏を痛めた。両肩を抱えられながら、ベンチに戻り医務室で治療を受けた結果「肉離れ」と診断された。

原監督は「重傷です。プレーできる状態ではないので、栗原と入れ替えます」と話した。

栗原は村田の穴を埋める右の大砲として期待される。緊急招集された栗原は「びっくりした。気持ちはまだ整理できていないけれど、準決勝という大事な試合で力になれるように頑張る。思い切ってやろうと思う」と意気込みを語った。

肉離れですか… 今日も連続安打だっただけに残念です。 栗原選手には期待ですね。

韓国監督「投手を温存した」/WBC [日刊スポーツ]

金寅植監督は「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった。(準決勝で当たる)ベネズエラは米大リーグの選手が多くいるが、われわれはメジャーの試合を見て研究してきた。ベストを尽くすだけだ」と語った。

まあ日本も温存してたと思いますけど、やっぱ準決勝には勝って臨みたいですよね。