JAXAがH-IIBロケットの開発状況を説明 〜実機による燃焼試験は3月27日と4月11日に実施予定 [ROBOT Watch]

いつもの大塚さんによるナイスレポ。

これまでの作業で、H-IIBロケット用に新たに開発した第1段誘導制御計算機に不具合が見つかっているが、CFTの実施には支障がないことが確認され、予定通り、3月27日午後3時半より1回目の燃焼試験が行なわれる見込みだ。ただし、この調査に時間を要したため、第2射点への機体移動は当初の3月26日午前9時から、同11時へと2時間延期された。

機体移動は今日の11時に行なわれたようです。 燃焼試験は明日なのでもうちょっと後かと思ってました。

なおフライト用のエンジンについては、田代試験場にて領収燃焼試験が行なわれていたが、これも完了。当初予定の2回から、最終的には5回になったが、これは3回目の試験において、燃焼の後半で比推力が少し下がる現象が見られたため、対策を施して、確認のための試験を2回追加したのだという。検討の結果、原因はエンジンの燃焼室にあるガス漏れ防止用の部品において、水素の漏れが少し大きかったことだと分かったという。

先日まで領収燃焼試験が長引いていたのはこんな理由だったそうです。 どうやらエンジン内部の部品に不具合があったと特定された模様。 確かに、水素分子はとても漏れ易いですからね。 明日のCFTに期待。


ライブカメラにもH-IIBの姿が映っています。 18時15分の画像。 26日21時現在もライトアップされている機体が見えます。

竹崎射場からの眺め [H2A ロケット打ち上げレポート]

いつもお世話になっているこちらの方もCFTのレポされてますが、高解像度の写真が素晴らしい… ダミーSRB-Aが1ペアしか取り付けられていませんが、1段目の重厚感は異常。 第1回と第2回両方ともレポされるそうなので非常に楽しみです。 多分燃焼試験のHD映像も来ますよ。