H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)第1回目燃焼試験の延期について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、平成21年3月27日に、種子島宇宙センターにおいて、第1回目燃焼試験に向けて極低温点検(X時刻:11時30分)を実施し、データレビューの結果極低温点検の自動カウントダウンシーケンスの中で発生した冷却水供給異常事象※以外、極低温点検が良好に終了したことを確認いたしました。
冷却水供給異常事象に関し、対策を検討し取り得る処置を実施しましたが、正常に復旧することが困難と判断したため、極低温点検に引き続き予定していた燃焼試験を延期することといたしました。

今後、原因究明及び対策を施します。
新たな試験日については、決定次第お知らせいたします。

※ロケットのエンジンの燃焼から、設備及び周辺を保護するための冷却水が注水及び散水されない事象

うむ、極低温点検までは完了したもののどうやら放水設備に不適合が発生したようで、燃焼試験は延期されたようです。 残念。 機体の問題ではないので解決するのはそんなに時間はかからないと思いますがどんなもんでしょう。
そういえば、H-IIA11号機の極低温点検の時もSRB-Aを増強した関係で増設した注水設備に不適合が起きてましたね。 もしかしたらそんなに時間はかからないかも知れませんね。

27日24時25分

27日24時35分

27日24時45分


機体をVABに戻す作業は夜0時30分頃から行なわれたようです。

新型ロケット「H2B」、燃焼試験延期 冷却に不具合 [朝日]

宇宙機構によると、エンジン噴射の熱からロケット本体や周囲の施設を守るための冷却水が出なかったという。発射点に据え付けているH2Bをいったん組み立て棟に戻して原因を調べる方針。再試験には少なくとも数日かかるという。

数日ですか。