H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)第1回目燃焼試験の中止について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、平成21年4月1日に、種子島宇宙センターにおいて、第1回目燃焼試験を予定しておりましたが、防消火系設備配管の継手部から漏水が発見され、当該箇所の復旧に時間を要する見込みであり、本日中に燃焼試験を実施することが困難となりましたので中止することとしました。

なお、新たな試験日については、決定次第お知らせいたします。

うむ、またしても水回り。 前回のはただ栓が閉まってただけですがw、今回は継手部分から漏水。 まあ機体に問題がないのならいいんですが、今回も推進剤入れちゃってたんですかね? まあ何度かやるのは想定内なので耐久性には問題とは思いますが、スケジュールが気になります。 復旧にはどれくらい掛かるんでしょうか。

H-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)第1回目燃焼試験実施について [JAXA]

もう直った。

宇宙航空研究開発機構および三菱重工業株式会社は、防消火系設備配管の継手部から漏水が発見されたため、本日の燃焼試験を中止しておりましたが、処置および対策を実施し当該箇所の復旧を含む防消火系設備の健全性が確認できましたので、新たな燃焼試験を4月2日に実施することで決定いたしました。

昨日の今日てw まあ軽微な不適合だったという事なんでしょうけど、中の人はぶっ続けでしょうか? 明日こそは上手く行くと良いですね。 明日の種子島は朝から好天になるようです。

4月1日24時55分現在、機体は出たままです。