北朝鮮テポドン関連

North Korea Missile Test Caught On Camera! [GlobalSecurity.org]

米Digital Globe社の衛星が捉えた飛翔中のテポドンの画像というか噴煙。  すげえええ。 基本極軌道を回る観測衛星が同地点を撮影できるのは数日に1回というようなペースなので、まあこの会社が何基衛星を保有しているのかは知りませんけども相当間の良い衛星である事は間違いありませんねw 途中でカクッと姿勢が変わっているように見えますが、1段目を分離した瞬間でしょうか? 小さく飛び出しているのが1段目で、大きく噴煙を出しているのが2段目のようにも見えます。 噴煙の形状?影?がどういう状況なのかちょっと解りませんね。

ミサイル発射の映像放送〜朝鮮中央テレビ [NNN24]

北朝鮮国営の「朝鮮中央テレビ」は7日午後7時半過ぎ、5日に行ったミサイル発射の瞬間の映像を放送した。北朝鮮が発射の映像を公開したのは初めて。

ミサイルは白くペイントされ、胴体部分にはハングルで「朝鮮」と書かれている。また、発射を見守るコントロールルームの映像も含まれている。北朝鮮人工衛星の打ち上げに成功し、軌道に乗せたと発表しているが、ニュースでは、人工衛星が軌道に進入したことを示すグラフィック画面も放送された。

これより前、イギリスの映像配信会社「APTN」が朝鮮中央テレビから入手したとして、発射の瞬間映像を配信していた。

うむ、なんか意外と格好良いなコレw 点火からリフトオフの早さ、加速度などの様子から見るとやはり推進剤はヒドラジンっぽいですね。 白いカラーリングは科学目的であることを強調する意図があるんでしょうが、カーキー色よりは引き締まって見えるのでデザインとしてはこっちの方が好みかな。 関係ないですけど。 1段目はクラスタエンジンですかね?