北朝鮮テポドン関連

ブースター回収「耐え難い軍事的挑発」 北朝鮮軍が非難 [朝日]

北朝鮮のミサイル発射で、日本政府が実態解明へ日本海に落ちたブースターの回収を検討していることに対し、北朝鮮朝鮮人民軍総参謀部は8日、「内政干渉であり、自主権を侵害する耐え難い軍事的挑発だ」と強く非難した。朝鮮中央通信が伝えた。

北朝鮮:落下物回収は「軍事的挑発行為」−中国報道 [サーチナ]

参謀本部は、北朝鮮が「衛星」発射に成功したことは、朝鮮労働党の「政治、外交、国防における偉大な勝利」と述べた。

軍事・国防に関係するんだそうです。 ふーんやっぱりそうだったのかー。 せっかくだから工作船と並べて展示してあげればいいと思いますよ! ま、平和目的っていうなら情報公開が大事ですよね。 内政干渉だの自主権の侵害だの、日本のEEZ内だっつうの。
回収については、技術水準の把握・供給ルートの特定などに繋がる事が期待できますし、明らかに見られるのを嫌がっているので是非やってあげるべきでしょうw