現代萌衛星図鑑 「これが萌え擬人化の最先端!」 [アキバblog]

『現代萌衛星図鑑』は、三才ブックスから6月10日発売予定のしきしまふげん氏の人工衛星&惑星探査機擬人化の商業化みたいで、表紙は月周回衛星「かぐや」擬人化、オビ謳い文句が『これが萌え擬人化の最先端!とてつもない日本人工衛星娘たち』。

A5版152ページオールカラーになるみたいで、メロン秋葉原店に掲示された現代萌衛星図鑑【AA】のPOPには『硬くて読みにくい人工衛星ネタを、甘く切なく、丹精込めて書き上げました』・『感動のストーリーあり!メカ解説あり!』・『日本が生み育てた7人の人工衛星娘(ひまわり・すいせい・USERS・みどり?・おりひめ・はやぶさ・かぐや)を収録!』などが謳ってあった。

発売日は6月10日。「かぐや」さよなら運用の前夜です。発売日当日にお店に駆け込めば、夜にかけて本を読まれたあとそのまま「かぐや」とのお別れに突入できるというこの上ない贅沢なミッションが楽しめます。別れのお供に是非とも宜しくお願いします。 しきしまふげん氏:初夏の大衛星擬人化展のお知らせ

うは、これ書籍化するんですかw しかも松浦晋也氏監修。 擬人化というだけでなく衛星そのもののイラストやギミックも細かく描き込まれてて見応えあるんですよねえ。 解説も熱いですし。 そして「かぐや」のミッション終了前日発売とは味のあるタイミング。 注文しといた!