H-IIBロケット試験機の打上げについて [JAXA]

うおっ発表来た。

打上げ予定日 平成21年 9月11日(金)
打上げ予定時刻 午前2時04分頃(日本標準時)(※1)
打上げ予備期間 平成21年 9月12日(土)〜平成21年 9月30日(水)(※2)
打上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
(※1) 最新の国際宇宙ステーションの軌道により決定する。
(※2) 予備期間中の打上げ日および時間については、国際宇宙ステーションの運用に係る国際調整により決定する。

というわけで打ち上げ時刻は真夜中の午前2時! 晴れたら凄い打ち上げが見られそうです。ただ11号機の時もそうでしたがこの季節は台風とかがありますから油断はなりません。まあそれ以外は基本晴れでしょうけど。あとISSの軌道により打ち上げのタイミングが変わるようです。しょっちゅう軌道修正してますしね。
しかしまあ当初は9月1日だと予想されてましたが、やっぱフェアリングの遅れとかを考慮してなんでしょうね。個人的には給料日の後になって助かったんですがw、今月の宇宙研一般公開に行く予算をどう捻出するかが当面の正念場になっています。

平成21年度夏期ロケット打上げ及び運用管制計画書 [JAXA]

立ち入り禁止区域は3kmと変化ありませんね。HTV分離はいつもの低軌道向けの衛星と同じくらいで打ち上げ15分後らしい。図表見ていつもと違う飛行経路に違和感がw HTVがISSにランデブ・ドッキングするのは飛行5日目、その約1ヶ月後にISSから分離。
今回のHTV初号機に搭載されるのは曝露部が「きぼう」船外実験プラットフォームに接地されるJAXAの「SMILES」、同じくNASAの実験装置「HREP」、与圧部が生活補給物資となってます。

HTV/H-IIB特設サイト [JAXA]

というわけでいつものカウントダウンサイトがオープンしています。