H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/9)

07:00 では

島へ行きます。

07:55 出発

今日の伊丹はなんかいつもより混んでる感じです。荷物預けるのにもかなり並びました。鹿児島行きは当然満席。伊丹から種子島への直通便は廃止になってしまったので、こちらの便がお安く提供されています。



機上



座席からずーっと月が見えてました。

09:10鹿児島


種子島行きに乗り継ぎするため小一時間待ち

搭乗口間違えかけたw


ゲートが前と変わっていて全然違う所にいた事に気付き、慌てて並ぶ。並んでいる人の会話はやはりロケットスキー。あと何故かiPhone率が高かった(自分含む)

島に着いた

曇ってます。朝方に小雨が降ったと宿の人が言っていました。ちょっと寝ます。

いつもの宿が無線LAN導入してた

やっべ、どんどん快適になっていく。昼には着いたので夕方まで寝不足分を吸収。

明日は機体移動の予定なので、そちらを見学しに行く事になっています。

H-IIBロケット試験機による宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の打上げ時刻について [JAXA]

打ち上げ予定時刻出ました。日本時間9月11日午前2時01分46秒。言われてたより少し変わってますがこれはISSの軌道に合わせて調整した結果でしょうね。

宇宙作家クラブ ニュース掲示板

こちらでもレポが開始されています。試験機という事で雨にはあまり晒したくないという事で慎重に検討中らしい。是非慎重にご検討を!

流木で鹿児島港など発着の高速船運休 [産経]

鹿児島県の奄美大島トカラ列島沖の東シナ海で多数の流木が見つかったのを受け、海運会社の鹿児島商船コスモラインは9日、安全確保のため、10日の鹿児島港(鹿児島市)と種子島屋久島をそれぞれ結ぶ往復便計29便と、2島間の計7便の高速船について運休を決めた。フェリーは運航する。

うっわ…、トッピーで島に渡る計画の人はかなりきついですね。何とかフェリーなどに割り込むか、もしくはロケットが少し延期すれば何とかなるかも知れませんが…

■天気の状況5

wethernewsによると11日午前0時頃から微妙に晴れ間が見られるようです。さあどうなるか…