曝露パレット、HTV補給キャリア非与圧部に収納完了 [JAXA]

飛行16日目の9月25日午後6時07分、曝露パレットをHTV補給キャリア非与圧部へと収納するための作業が開始されました。

曝露パレットは、同日午後6時07分に「きぼう」日本実験棟のロボットアームで船外実験プラットフォームから取り外されました。その後、「きぼう」ロボットアームから国際宇宙ステーションISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)へと受け渡され、同日午後10時20分に、曝露パレットはHTVの補給キャリア非与圧部へ収納されました。

この収納作業は、曝露パレットを補給キャリア非与圧部へ挿入する際の位置決めや動作加減など、SSRMSの非常に精密な操作を要する作業ですが、ISSクルーは慎重に作業を進め、見事に曝露パレットの収納を完了させました。

HTV-1ミッションに関するISS船外での作業は、曝露パレットの収納をもって完了しました。今後は、補給キャリア与圧部内の物資の搬出作業が継続され、すべての物資を運び出した後は、ISS内で使用済みとなった機材などの不要品を補給キャリア与圧部内に収容する作業が行われます。

曝露パレットがHTVに戻された模様。あとは船内物資の持ち出しが継続されるので、HTVの主立ったイベントはISSからの分離までは一段落といった所のようです。お疲れ様でした−。予定では分離・再突入は11月初旬らしい。