データ中継技術衛星「こだま」(DRTS)の定常段階終了と後期利用計画について [JAXA]

エクストラサクセス達成おめでとうございます。「だいち」と「きぼう」運用開始以降はデータ中継容量がうなぎ登りですね。「だいち」だけで600TBてw

・後期利用段階においても、現状の定常段階で実施している運用を継続する。
後期利用段階においては、ALOS及びJEMによる「こだま」の継続利用が予定されている。運用の優先度は調整済みである。
推薬消費の低減による寿命延長を目的として、南北制御用アークジェットスラスタの噴射回数制限に達する平成22年11月以降、南北制御を中止し、東西 制御のみ行う運用に切り替える。
南北制御中止により軌道傾斜角が増大するため、当面の運用クライテリアは南北方向(軌道傾斜角)1度に達するまで(推定到達時期:平成24年1月)とし、 それ以降の運用については衛星状況等を判断して決定する。

なお、デブリ防止の観点から確実に軌道離脱を行う必要があるため、今後の不具合発生状況によっては早期に軌道離脱を実施する可能性がある。

うーーん… いくら目立った不具合が無くともスラスタの寿命までは如何ともし難く。ホント早く後継機用意しないと色々支障きたしませんか。「きぼう」「だいち」だけですけど結構依存してますしねえ。