今週のはやぶさ君 2009年10月8日[更新] [JAXA]

はやぶさ君は9月26日未明にイオンエンジンの再点火に成功いたしました。
そして本日も、イオンエンジンを使って順調に軌道変換を実施しております。

臼田さんから、はやぶさ君が見える時間帯が、ずいぶん早くなりました。
日本時間で深夜0時からお昼の12時までです。イオンエンジンを吹いている間は特に、 できるだけ長い時間、はやぶさ君を見守っていたいものです。しかしながら、 臼田さんは山の中腹にありますので、夜の間の交通手段がありません。
朝になってから運用を始めたのでは、ほんの数時間しか、はやぶさ君を見守ることができません。
そこで、はやぶさ君の運用を行う時間が深夜0時からになりました。
はやぶさ君を見守るスタッフも、替わり番こに夜行性になります。
運用時間も長くなりましたし、はやぶさ君が回転をやめましたので、 今までよりも、たくさんのデータを下ろすことができます。

再点火おめ! 遠日点を過ぎて点火に十分な光量が得られるようになり、およそ1ヶ月振りに「はやぶさ」のイオンエンジンが火を噴いております。1ヶ月休んだので、4月頃まで噴かすことになるんでしょうか?