HTV ISSから分離

間に合ったっ…! デブリの影響で分離のタイミングが一周回遅れたおかげで帰宅が遅れるも何とかセーフでありました。
ライブ中継はこちらから

■ライブ中継第1部

23:45


JAXAライブ開始。筑波の管制が映っております。

24:05

キーン音への言及きた。さらっとだけ。*1

HTVに積み込まれた廃棄品。当然と言えばそうですが、綺麗に積み込まれてますね。日の丸が目に沁みる。

24:15

既にアーム(SSRMS)が動き始めているようです。

24:20


今回も星出さんがCAPCOMCapsule Communicator)を担当しているようです(青シャツ袖まくりの人)。

24:25


既にHTVはアームによって把持され、ISSから切り離されていってます。映像はまだ繋がってないのでCGだけ流れてます。



カウント。

24:35 生映像キター



操作を担当しているのはニコールさん。HTVはもう結構離れています。

24:50


徐々に姿勢が変えられていってます。水平線が明るくなってきました。

24:55


綺麗だなー。

25:05


JAXAの中継は切らずにこのまま続けるらしい。2時過ぎまで待つ気かw

22:15



と思ってたらやっぱり一度終了するらしい。作業に少し遅れが出ているという話も。第2部は2:15から。

HTV技術実証機はISSから取り外されました [JAXA]

HTV技術実証機は、10月31日午前0時02分、国際宇宙ステーションISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)でISSから取り外され、ISSでの約42日間にわたる係留を終了しました。

このあと、HTV技術実証機はSSRMSに把持された状態で放出ポイントまで運ばれます。そして午前2時30分、SSRMSによる把持から開放され、ミッション終了に向けて単独飛行を開始する予定です。

26:15 中継再開



映像来ました。なんか砂w

26:25


映像が綺麗になりました。間もなく離脱開始でしょうか。

26:35 HTVリリース



おおおおお


マヌーバが開始されたようです。徐々に離れていってます。

26:47

約50m離れたそうです。

26:48

第2回近傍離脱マヌーバを実施したそうです。今日は5kmまで離れるらしい。

山中フライトディレクタ映った。おっしゃああーの人。

27:00

もう随分と小さくなりました。

27:10 中継終了


残り3回マヌーバを実施して11月2日早朝に大気圏再突入するそうです。もうHTVは点になりましたね。お疲れ様でしたー


さあこの後5時半頃にISSとHTVの並走が見られるようなのでちょっと準備しようかなー。

*1:特別公開の時、水が切れた消音装置の音だったと聞いた