運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)の異常について(第3報) [気象庁]

直った模様です。

1.11月11日21時26分に発生しました「運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)」の電波の送受信ができない状況については、姿勢安定装置(※1)の異常により、同衛星の姿勢が不安定となったため生じたものと判明いたしました。

2.姿勢を安定させるための所定の作業を行い、11月12日02時17分に姿勢が安定いたしました。

3.気象観測については、11月12日01時00分から「運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)」により緊急バックアップ観測を実施していましたが、11月12日 13時00分(全球画像)から「運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)」による観測を再開し、「運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)」のバックアップ観測を終了しました。

てか結構すぐに立ち直ってたみたいですね。良かった良かった。原因はリアクションホイールが1個ストップしてしまってた事によるもので、再起動で直ったそうです。

ひまわり6号の運用再開=姿勢制御装置が一時異常 [時事]

航空局によると、通常は3個中2個を動かしている回転式の姿勢制御装置のうち、1個が停止したのが姿勢異常の原因。地上からの通信で再起動し、12日午前2時17分に正常な姿勢に戻った。この装置のトラブルは6号では初めてという。

ひまわり6号が復旧 15時間半ぶり、2基態勢に [共同]

障害は11日午後9時25分ごろ発生し、12日午前1時に予備機の7号で観測を再開、防災上の支障はなかったという。6号は2010年夏に本格運用を終え、その後は7号の予備に回る予定。

うむ、来年のバトンタッチまでしっかり頼みますよ。