今週のはやぶさ君 2009年11月26日[更新] [JAXA]

今週の「今週のはやぶさ君」来ました。

はやぶさ君のイオンエンジンが不調になった時には、たくさんの心配と励ましのメッセージをいただきました。そして、先週、帰還運用の再開を発表した際には、先にも増してたくさんのお祝いと激励のメッセージをいただきました。本当に、本当に、ありがとうございました。
皆さまのおかげで、はやぶさ君も、スタッフ一同も、大いに力づけられました。皆さまから、メールで、手紙で、そして掲示板上で寄せられるたくさんの声が、はやぶさ君を帰還運用の再開へと駆り立てたのだと思います。心より感謝いたしております。

今週も、はやぶさ君はいろいろと工夫を凝らして頑張っています。そんなはやぶさ君を地上スタッフがほぼ毎晩運用しています。そして、大勢の皆さまが、はやぶさ君を見守ってくださっています。

激励の数々がハイゲインで寄せられているようです。多分そのうちの一つは自分ですがw たった一度の失敗でも批判の矢面に立たされがちなこの分野においてこういう応援は本当に有り難いという話を聞きますし、なんだかこの文面からもそれが滲み出てる気がします。

11月12日の日本時間で3時12分頃、はやぶさ君は火星を撮影しました。はやぶさ君が星を見ながら自分の向きを知るための装置、スタートラッカのカメラで撮った写真です。火星と はやぶさ君との距離は0.13auで、露光時間33msecでの作品です。

ニコイチ運用を開始した翌日に「はやぶさ」がスタートラッカで撮影した火星の画像もアップされてますよ。てか「はやぶさ」からの画像が出てくるのって4年前にイトカワタッチダウンして以来ですよね。ひょっとしたら遠距離からなら視野に入った地球が撮影できるかも知れませんね。当然無理は出来ませんが。