GX「廃止」は見直し=税金投入額の資料に誤り−平野官房長官 [時事]

平野博文官房長官は26日午後の記者会見で、政府の行政刷新会議が進める「事業仕分け」で「廃止」と判定された官民共同開発の中型ロケット「GX」計画について、事業仕分けの判断材料とされた資料の税金投入額が「事実ではない」と明らかにした上で、30日にも開く刷新会議で判定を見直す方向で議論したいとの見解を示した。
平野長官はGX計画への税金投入額について「(資料では)700億円の税金が入っているという話だったが、実際の税金投入は260億〜270億円くらいで、あとは民間の資金を使っている」と説明。その上で「(廃止の)判断のベースが違っている。わたしも刷新会議の場にいるから、判断を戻して議論をいただきたい」と述べた。

確かに、自腹で出した分まで税金にカウントされてIHI涙目じゃ流石に酷いですからね。ただ現在の計画でいくと1千億オーバーは確実ですし、80億までコストを抑えられたところでM-VととっどいですからGXそのものへの厳しい判断はそう簡単には覆らないでしょうけど。それよりJAXA側はLNGをGXありきで説明したりするの止めてLNG技術を育てる方向でプレゼンするべきだと思います。