H-IIAロケット16号機/情報収集衛星光学3号機 打ち上げ関連

■09:30 ニコ生で中継開始



「湯」から4カメで中継。恐ろしく気合が入ってますね。なんか昨晩警察にマークされたそうですw



お二人の方が協力して中継されてますよ。凄いなあホント。



4分前

10:21 リフトオフ


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


いや素晴らしい中継でした。カメラも複数アングルからの映像が入っていてバッチリでしたね。雲が異様に低くてかなり早く見えなくなってしまいましたがw、アマチュアでもこれほどのクオリティが実現できる時代って凄いと思いました。
さて、衛星分離は数十分後になるはずです。



ニコ生中継映像のミラーがアップされてますね。グッジョブ!

北・監視衛星搭載のロケット打ち上げ成功 [読売]

打ち上げ成功きた!!

三菱重工業は28日午前10時21分、北朝鮮の軍事施設などを監視する情報収集衛星「光学3号」を搭載した国産主力ロケットH2A16号機を、鹿児島県南種子町種子島宇宙センターから打ち上げた。

光学3号は約20分後に分離、予定の軌道に乗ったことが確認され、打ち上げは成功した。情報収集衛星の打ち上げは07年2月の「レーダー2号」以来となる。

衛星分離確認。いやー、H-IIBの緊張感に比べるとあっさり成功という感じですが、もちろんこれまでの成功・失敗全てひっくるめての積み重ねあってこその安心感ですね。これで10回連続ということで、二桁連続成功おめでとうございます! 今回でH-IIAの打ち上げ成功率は93.8%になりました。しかもH-IIBに続いて延期無しのオンタイム。完璧でしたね。

H2Aロケット成功 情報収集衛星を追加投入 [朝日]

そして今回も大変素晴らしい空撮をキメてくれた朝日新聞。是非とも大判を公開して下さいお願いします。

H2Aロケット成功 情報収集衛星を追加投入 [朝日]

と思ってたらHD動画きたあああ! うおおスゲエ…

H2Aロケット16号機 打上げ音声 [H2A/H2Bロケット打上げレポート]

そして今回も種子島に渡っておられるh2a_f8さん。非常にクオリティの高い打ち上げ映像を公開されてます。カメラワークが素晴らしいですね−。

H2A:打ち上げ成功 北朝鮮監視の「偵察衛星」搭載 [毎日]

打ち上げ費用は約94億円。光学3号機の研究開発費用は総額約487億円という。

今回は202型ですが打ち上げ費用は最低価格から9億高い94億円。IGSということで無理なコストダウンは避けたのでしょうか。

情報収集能力を強化=平野官房長官 [時事]

平野博文官房長官は28日、情報収集衛星の打ち上げが成功したことについて「今後、衛星の機能・性能の確認作業を行い、政府として本衛星の運用をもってわが国の安全確保に必要な情報収集能力をさらに強化していく」との談話を発表した。

前原国交相「外交・防衛に重要」 情報収集衛星打ち上げ成功 [日経]

情報収集衛星の打ち上げ成功を受け、宇宙開発担当相を兼ねる前原誠司国土交通相は28日、「情報収集衛星は外交・防衛や大規模災害など危機管理を担う重要な衛星だ。目的を達成することを期待する」との談話を発表した。

官房長官国交相からの談話が出ています。

H2Aロケット:打ち上げ連続成功で手応え−−三菱重工社長 /鹿児島 [朝日]

屋久島から日帰りで打ち上げを見に来た小学生たちは「全部すごかった」「炎が格好よかった」と興奮気味。打ち上げを見るのは今回が2回目という宮浦小4年の四村祐太郎君(9)は「前回より近くで見られて、すごかった」と話した。
今回の打ち上げを主に担当した三菱重工業の技術者の姿も見られた。ロケットの組み立てを担当したという男性(27)は「ほっとしています。子どもたちの喜ぶ姿も見られてうれしい。世論の後押しがないとできない事業と思うので、ロケットを応援してくれる人になってくれることを期待したいですね」と笑顔を見せた。

超テンション上げてる子供達が微笑ましいですねw 持ち場の仕事を終えた打ち上げ隊の人達も見学場所に結構来てますし、達成感あるでしょうね−。