野口宇宙飛行士らISS長期滞在クルーがISSへ入室、長期滞在開始!(2009年12月23日) [JAXA]

もう野口さんISS到着。ソユーズのサクッと着いちゃう感は異常ですねw

日本時間12月23日午前9時30分にソユーズ宇宙船(21S)と国際宇宙ステーションISS)間のハッチが開かれ、野口宇宙飛行士ら第22次/第23次長期滞在クルーは、ISSへ入室しました。

ハッチが開かれた時点で、野口宇宙飛行士の第22次長期滞クルーとしてのISS長期滞在が始まりました。

入室後に行われた交信イベントで、野口宇宙飛行士は、「無事にISSに戻ってきました。これから6ヶ月間※、ここが自分の新しい家。日本の皆さんに宇宙のすばらしさを感じてもらえるよう、たくさん発信して行きたい。」と、ISS長期滞在の抱負を語りました。

ぐっサンタ。袋担いでるのが芸が細かくてGOOD!!

野口さん、サンタ姿でISSに 5カ月間の宇宙滞在へ [朝日]

みんなしてサンタwww いいなあコレ、ドッキング生中継で見たかったなあ。ニコ生とか絶対盛り上がってたでしょうにw ちなみにクリスマスネタは毎年やってるそうです。