今週のはやぶさ君 [2009年12月24日[更新]

引き続き順調に飛行中。

はやぶさ君が地球に戻ってくるためにはイオンエンジンが頼みの綱です。川口プロジェクトマネージャーがポ ケットマネーで戴いてきたお札たちも、運用を見守ります。この神社さんのお名前は、「中和神社」と書いて「ちゅうかじんじゃ」と読むそうです。イオンエンジンの中和器に、いかにもご利益がありそうです。

キセノン噴いたww 中和神社て。なんという御利益ありそうな神社。

この年末、「はやぶさ」はイオンエンジンを一旦停止し、精密な軌道決定(軌道情報を正確に推定する作業です)を実施し、新年あけに再起動して航行を継続します。

年末を挟んで一度イオンエンジンを停止するそうです。多分問題無いでしょうが、無事再起動する事を祈っています。

(PDF)はやぶさ後継機搭載型衝突機弾頭部に関する検討 [JAXA]

はやぶさ2」衝突機案のシミュレートを行なうようです。概算要求が通っていれば良いんですが。