若田さん、NASA部門長に内定 ISS運用を担当 [朝日]

これはめでたい。

宇宙飛行士の若田光一さん(46)が、米航空宇宙局(NASA)の国際宇宙ステーション(ISS)運用部門の部門長に就くことになった。3月1日に就任の予定。

百数十人いるNASAの飛行士が所属する宇宙飛行士室には、5部門があり、ISS運用部門は最も重要な部門と位置づけられている。若田さんは、これまでロボットアームを開発・運用する部門で教官を務めていた。宇宙航空研究開発機構は「ISSに詳しく、他の飛行士からの信頼が厚いことの表れだろう」と歓迎している。

若田さん NASAの部門長に [NHK]

若田さんが就任するのは、NASAのすべての宇宙飛行士が所属する「宇宙飛行士室」の一部門、「国際宇宙ステーション運用部」の部門長です。この運用部は、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が、最も効果的、効率的に任務を行えるよう、さまざまな支援を行うのが主な業務で、40人のスタッフがいます。若田さんによりますと、長期滞在の宇宙飛行士は精神的な負担が多く、事前の訓練から地球に帰還後のリハビリまで無理のない計画を立てる必要があり、リーダーには長期滞在の経験が不可欠だということです。NASAの部門のリーダーに日本の宇宙飛行士が選ばれるのは初めてで、若田さんは世界各国の宇宙機関と週に数回テレビ会議を開いたり、現地に出張したりして調整に当たるということです。若田さんは「大きなやりがいを感じています。将来は国際宇宙ステーションの船長を目指しており、その夢の実現に向けて貴重な経験になります」と話しています。

ISS運用を束ねる部門を任されるそうです。あの鉄人ぶりをいかんなく発揮して欲しいですねw