iPhoneをかざすと国際宇宙ステーションの位置がわかる『ToriSat』-今日のアプリ第533回 [iPhone・iPod touch ラボ]

ついに正式公開! βテストから使わせて頂いてますのでちょっと感慨深いものがあります。350円という値段もこの系統のアプリとしてはかなり安い方だと思います。JAXA提供の目視予想情報も良いのですが、ToriSatはiPhoneならではの直感的なインターフェイスで通過中の飛行位置も追いかけてくれるので広い空の中から当たりを付けて見付けるのにかなり使えます。これ数分の勝負ですしね。軌道変更による通過時間変更にも対応してくれますし。
あと「はやぶさ」などの主要な探査機の位置とかまで表示してくれるサービス全回っぷりも見所です。そのうちAndroid版も出るそうですよ。