【フィギュア】浅田が2位、長洲トップ キム・ヨナは7位の大波乱 [産経]

フィギュアスケートの世界選手権第4日は26日、イタリアのトリノで女子ショートプログラム(SP)を行い、バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央中京大)が68・08点で2位につけた。浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足に終わったが、演技点でトップと表現力で稼いだ。

五輪4位の長洲未来(米国)が70・40点でトップ。五輪女王で2連覇を目指すキム・ヨナ(韓国)は3回転の回転不足などが響き、60・30点の7位と大波乱の展開になった。

五輪5位の安藤美姫トヨタ自動車)は55・78点で11位、鈴木明子(邦和スポーツランド)は48・36点で20位と出遅れた。

世界フィギュア 浅田は2位発進、キム・ヨナは7位 [朝日]

浅田真央 「トリプルアクセルは回転不足をとられてしまったけど、悪くはなかった。今日の出来はフリーにつながる。フリーではジャンプをしっかり跳びたい」

安藤美姫 「2連続3回転を跳びたい気持ちが強かった。ミスになったのは残念だけど、演技全体としては五輪よりも良かったと思う」


とりあえずYouTubeに上がってたのを見てみましたが、これでDGかいな。十分回ってると思いますけどねえ? この採点に会場からもブーイング。まあ調子は良さそうなのでフリーでの巻き返しに期待したい所です。キム・ヨナ選手はジャンプやスピンやスパイラルで崩してました。なんかかなりモチベーション低そうにも見えます。安藤選手や鈴木選手は何とかフリーで上げてきて欲しいですねえ。てか女子の演技もちゃんとライブ中継して欲しい>フジ

こちらはSPトップ長洲選手の演技。しっかり纏めてきてます。この得点は納得なんですけどね。