H-IIAロケット17号機/金星探査機「あかつき」・ソーラーセイル実証機IKAROS 打ち上げ見学記 (2010.05.17)

05:00


空が明らんできました。夜の種子島は真っ暗でちょっとコワイ。

05:30


JAXAバスに乗ってプレス陣が入っていきます。



日の出。朝焼けがとても綺麗ですが明日はおそらく小雨。

06:00 機体移動開始

20分ほどで射点に移動完了しました。かかる時間こんなもんでしたっけ?


動画もアップしました。よく見るとSRB-AにはいつものJAXAロゴがありませんね。


中の人も見守っています。
天気的には曇りで、北東側の空は晴れているようでした。あと所々に晴れ間も見られましたが基本下り坂のようで瞬間的に小雨が。


故・山之内氏を偲ぶ記念樹。


TR-1Aランチャー。崩壊寸前の倉庫は撤去され、綺麗に塗装し直されていました。NASDA

まだビニールが外されていないパネル。俺に任せろー!(バリバリ)


ん?


気象観測バルーンが。


帰り道、茎永の山道で崩落発見。


「湯」のあの場所は封鎖されたままでした。

H2Aロケット、燃料注入開始 打ち上げへ最終段階 [日経]

宇宙航空研究開発機構JAXA)と三菱重工業は18日午前6時44分、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット17号機を打ち上げる。17日夜9時すぎから燃料注入を始め、打ち上げに向けた最終作業に入った。打ち上げ時は曇り時々雨の天候が予想されるが、打ち上げに支障はないとしている。

推進剤充填開始。天候に支障は無しとの判断のようです。よーしよし

初音ミク搭乗の金星探査機「あかつき」、打ち上げに向け発射台へ [ITmedia]

こちらには射場内から撮影した画像が沢山載っており素晴らしい!