馬毛島開発を告発 [読売]

西之表市・馬毛島の開発を巡り、市民団体「馬毛島の自然を守る会」のメンバーと同市の漁業関係者ら計22人は14日、島の大半の土地を所有する「馬毛島開発」(西之表市)を森林法違反(無許可開発)の疑いで鹿児島地検に告発した。

告発状によると、馬毛島開発は島内で採石事業をしていた2003年、「病人、けが人の搬送のため」として、長さ1・1キロ、幅100メートルの緊急救命用滑走路の建設を県に申請し、許可を受けた。その後、採石事業は休止したが、同社は現在、長さ4・3キロ、幅500メートルにわたって森林を開発しており、許可を受けた範囲を大きく超えているとしている。

鹿児島市の県弁護士会館で記者会見した守る会の長野広美事務局長は「開発により森林が伐採されて、泥水が海に流れ込み、漁業の被害が懸念される」と話した。

読売新聞は馬毛島開発にコメントを求めたが、同社から回答はなかった。

馬毛島在日米軍再編に伴う空母艦載機の夜間離着陸訓練(NLP)施設の候補地として浮上している。

馬毛島開発:西之表の漁業者らが刑事告発 「違法に滑走路建設」 /鹿児島 [毎日]

飛行機で種子島に着陸する直前に見える無人島なんですが、そりゃもう見事に伐採されていかにも滑走路な感じになってました。見た目島の半分くらいは露出してましたね。これだけ種子島に近い所で米軍施設なんか出来ると管制の面でややこしい話になりそうな気がします。まあ位置的にもそもそもどこかの代替になるような場所ではないと思いますが…