H-IIAロケット17号機/金星探査機「あかつき」・ソーラーセイル実証機IKAROS 打ち上げ見学記 (2010.05.21)

22:00 長谷に馳せ参じた

どうやら既に推進剤充填に向けて予冷が開始されているようです。空は薄曇りで月や星が見えてます。このまま行けばなかなか良いぞ…?

11:00 薄曇り

なれど星も見えます。というか虫よけ欲しい。持って来ればよかった。蚊めらっ…!
あと以外とちらほら人がいます。駐車場の車の中でスタンバってるんでしょうね。

01:00 孤独



この真っ暗闇でちょっと寂しくなってきました。ちなみにこの小屋状のベンチで待機してます。別に場所取りで早く来たわけではありませんw


あと時折見える星空が凄いです。

02:00 眠れない午前2時

やっと折り返し…! どうやら既に全タンク充填完了しているようです。順調ですね。

03:40 機体


高感度撮影より長秒時撮影の方がずっと綺麗ですね。というか夜は空気が凄く澄んでいて「NIPPON」の文字まで判別出来ます。この距離からここまで綺麗に撮れたのは初めてです。これが明るくなると結構もやってくるんですよねー。

04:00 誰か来た

設営の人達が来てテントとかを組み立て始めました。腹が減ってきたので弁当を食べ始める。

04:30 空が明らんで来た


ずっと思ってたんですが、結構寒いわけですよ。なんか腹痛くなってきた。

04:36 イカロス君が顔出し

!?

04:58

まさかの展開に驚愕を隠せないあかつきチーム。

05:30 朝


もうすっかり明るくなりました。ぼちぼち見学の人達も増えてきました。

06:00 打ち上げ約1時間前


なんか時々上空を飛行機が飛んでいます。天候を見てる航空機でしょうか?

06:30 打ち上げ約30分前


射点。やはり遠くが白みがかっています。あとだいぶ人が集まってきましたが、延期の影響かちょっと少なめに感じます。

06:56 打ち上げ約3分前



太陽が眩しいのでカバンからグラサン取ってきた。

06:58 リフトオフ!




うおおおおおー!




おおおおおお音すげえええええええええー!! 自分の声が聞こえないww


いやーこれは素晴らしい打ち上げだった。ここんとこずっと低い雲に突っ込む打ち上げが続いてたので、最終的には雲に入ったとはいえ久々に天に突き刺さる打ち上げを見ることができました。あと音がいつもより大きかったように感じました。

記念写真


隣のおじさんと色々話してた流れで記念写真を撮って貰いました。

07:04 順調に飛行中


SRB-Aも分離。ちなみにこの中継モニタもブラウン管から液晶に。結構高く付きそうですが設営は格段に楽になりますね。

07:25 あかつき分離



おおおおっし!! 映像も来たー!

07:49 イカロス君分離


うおおおおお!! なんか間があってドキドキしたぞ! 種子島発金星行き、見事な打ち上げ成功おめでとうございますー! 相乗り小型衛星たちも行ってらっしゃい!

動画

07:55 帰路

さあ今から宿に帰って荷物回収して9時40分の便で帰りますよ。ヒーコラ。帰りのバスでは運転手さんに「いい打ち上げ見られましたか−?」と声を掛けて貰ってまたテンション上がった。