本日のイカロス君

うおおおっ… ! 1次展開開始!

本日の可視は終了!ということで、明日また続きをやるそうです。おやすみー。

06/0401:05:04: 今日のIKAROS(6/3) [IKAROS-blog]

IKAROSは一次展開を開始しました.
十字架形状の4つの腕を,2.7mほど伸ばしました.
その効果で,スピンレートがさらに低下しています.

06/0401:34:22: 1次展開開始 [IKAROS-blog]

 展開途中は,MDRVによるモータステータスの確認,ジャイロ,太陽センサのデータによる姿勢やスピンレートの計測,モニタカメラによる膜面の状態観測,機械的に設けられたスイッチによる相対回転機構の移動角確認など様々なデータを見ながらゆっくりと慎重に展開を進めています.
 セイル展開への第1段階ですので,運用室にはいつもと違った緊張感がありました.明日も引き続き1次展開の続きを実施する予定です.(H)

おおー。かなりゆっくりと慎重に行なっていますね。これが伸びきると「腕」が10mほどになるそうですから、1次展開だけで数日かけるのかも知れませんね。