本日のイカロス君 2010.06.09

おおお?

06/0914:02:46: 小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」のセイル二次展開の実施日の変更について [IKAROS-blog]

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は、平成22年5月21日(日本標準時、以下同様)に種子島宇宙センターから打ち上げたIKAROSの昨晩の運用において、セイル一次展開3日目は正常に終了しました。
ただし、セイル一次展開後の実証機の状態確認として、姿勢角データの評価やカメラ画像による確認を慎重に行ったため、セイル二次展開の実施日を6月9日としましたので、お知らせいたします。
 
 なお、実証機の状態は良好です。

以下のスケジュールでセイル展開を実施する予定です。

<セイル展開スケジュール>
 (正常終了)6月 2日(水)夕方〜夜中:セイル展開前確認(モータ等の試運転)
 (正常終了)6月 3日(木)夕方〜夜中:セイル一次展開前半実施
 (正常終了)6月 4日(金)夕方〜夜中:セイル一次展開2日目
 (正常終了)6月 8日(火)夕方〜夜中:セイル一次展開3日目
         6月 9日(水)夕方〜夜中:セイル二次展開
         6月10日(木)夕方〜夜中:セイル二次展開後確認


セイル展開の終了につきましては、改めてお知らせいたしますが、途中経過や詳細情報は、以下の「イカロス専門チャンネル」をご参照ください。
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/index.html

おっしゃきたー! どうやら昨日は慎重に確認しながらだったため時間を要したようで、今日に持ち越されたようです。今夜くるぞ…

06/0917:33:51: 一次展開終了後の画像 [IKAROS-blog]

Blogの方に展開中の画像がアップされてます! おおお伸びきってる。

関連:06/0917:25:18: 昨日までの1次展開運用 [IKAROS-blog]

2次展開作業は一段落付いたところでしょうか。今データをいっぱい降ろしているようですが、待ちきれませんねえ…w

「言われた通りに」。えらい、えらいぞ。

06/1000:26:28: 本日の展開運用 [IKAROS-blog]

 本日は計画通りの運用を終了しました.明日は更に詳しいデータを取得する予定ですので報告はまた11日以降にまとめてしたいと思います.
 なお,いつも通りですがIKAROSの状態は良好です.(H)

本日のIKAROS
太陽距離:1.05AU
地球距離: 7480787km, 赤経=-157.3°, 赤緯=-23.0°
金星距離:1.23AU
姿勢:スピンレート=2.5rpm, 太陽角13.3deg

2.5rpm…ゴクリ。スピンレートの減少は2次展開を実施した証ですが、機体の状態が良好ということは少なくとも安定的に展開が実施されたと見て良さそうです。明日の発表に期待しましょう。