H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打上げについて [JAXA]

F18打ち上げ日がリリースされました。こないだF17見に行ったばかりやがなw

打上げ予定日 平成22年8月2日(月)
打上げ予定時間帯 22時54分〜23時54分(日本標準時
打上げ予備期間 平成22年8月3日(火)〜平成22年9月30日(木)
※打上げ時間帯は打上げ日毎に設定されます。
打上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

なんとまたしてもナイトロンチ。い、行くしかねえ…

H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打上げ計画概要 [JAXA]

こちらには興味深いネタが載っています。てか4p目見てたら首があああ

今回SRB-Aの燃焼がかなり高速のようで、F17では1分55秒だった燃焼時間が今回は1分37秒にまで短くなっています。1ペアで4525kNだった推力は5003kN(510t)という見たこともない数値にw これが高圧型SRB-A3の威力か… ちなみに比推力は283.6秒を維持。

準天頂衛星モニタカメラ(CAM)
太陽電池パドルの展開状況をカラーカメラによりモニタする(1翼につき1台)。また、衛星本体の挙動等を把握するため地球方向をモニタする(1台)。

今回準天頂軌道という少し変わった軌道ですしね。せっかくなので地球画像に期待したいと思います。