本日のイカロス君 2010.07.16

これは昨日のイカロス君へのお返事のようです。

ということで、基本的にIKAROSや「あかつき」は午後から夜半にかけて日本から可視範囲になります。

イカロス君かなり微妙なところを突いちゃったようですww


レポート記事によると「はやぶさ」コーナーは存在が確認されている模様ですよ。秋の一般公開の時に見に行きたいですね。


うすださんがサンダガに見舞われていたようです。こちら大阪でも夕方に物凄い雷雨でした。早く梅雨明けして欲しいですね−。

07/1622:50:06: 今日のIKAROS(7/16) [IKAROS-blog]

本日はスピンアップとVLBI運用を行いました.
IKAROSは大きな膜があることによって,色々面白い姿勢運動をします.
日々の運用で得られるデータ一つ一つが我々の宝物です.
毎日運用をしていて,解析をする時間があまりとれていないですが
運用と並行して解析を進めていきたいと思います.

IKAROSの運用は明日と明後日はお休みです.(T2)

7/16のIKAROS
太陽距離:1.06AU
地球距離: 21339278km, 赤経=-147.0°, 赤緯=-25.0°
金星距離:0.90AU
姿勢:スピンレート=1.9rpm, 太陽角15.9deg

お、今日は0,6rpmほどスピンアップしたようです。定常運用に入ってからは土日が休みで定着するっぽいですね。