本日のイカロス君 2010.07.25

今度は、先日テレビに出演された澤田さんが指名されたようです。


また心眼運用か! ていうか最近Twitter調子悪いですね。

液晶デバイスはもう運用の中に組み込んじゃってるんでしょうか。

07/24 22:34 : 今日の IKAROS(7/24) [IKAROS-blog]

本日はRCD(液晶デバイス)による姿勢制御を行いました.
IKAROSの姿勢制御は基本的には推進系を用いて行いますが
推薬には限りがありますので,このような推進系を用いない姿勢制御は
将来の超長期間のソーラーセイルには必須の技術です.
太陽角をモニタしていると,姿勢が変わっていく様子がよく分かります.
小さい力をコツコツと積み重ねて制御をしております.

ということで、スラスタ運用をなるべく節約する方向のようですね。

そういえば,澤田さんに無茶ブリが来ましたね.
TVでご覧になった方もいらっしゃると思いますが,澤田さんはイケメンです.
なので,きっと自己紹介もイケメン風なものになると思います.
とハードルをあげてみました.ふふ.

イケメンのイケメンによるイケメンのための自己紹介がなされるようなので期待したいと思います。