JAXAi“文科省も廃止” [NHK]

東京・丸の内にある「JAXAi」をめぐっては、ことし4月の事業仕分けで、「都心の真ん中で年間1億円もかけて展示するのはむだだ」などといった意見が相次ぎ、廃止の結論が出され、文部科学省が最終的にどのような結論をまとめるかが焦点となっています。これについて、文部科学省の中川副大臣は、来年度予算の概算要求を前に、今後の対応を決めるため、23日、施設を訪れ、日本の主力ロケット「H2A」のエンジンなど展示物を見て回りました。そのうえで、中川副大臣は「限られた資金をより有効に使う方法を議論しなければならない。宇宙を身近に感じてもらう場所はほかにあるのではないか」と述べ、文部科学省としても廃止の決定をし、ほかの博物館などと連携して展示物を移転させる方法を検討する考えを示しました。

見直すなら見直すでいいですけど、ただ廃止なんてのは反対ですね。定期的にイベントもやってますし、こういう出店的な施設は存在意義があると思いますよ。あの規模で年間17万人という来場者数もそれを物語ってます。

JAXA広報施設「JAXAi」は「廃止だ」と中川文部科学副大臣 [産経]

 JAXAを所管する文科省は来年度予算の概算要求を前に施設継続の是非を検討中。はやぶさの地球帰還成功に対する“ご祝儀”も期待されたが、中川副大臣JAXA関係者の説明に耳を傾けながら予定よりも早く視察を終え、「大ざっぱに言えば少しもったいない。全く無駄とは言わないが、これだけの資金は研究費に持っていく方が生きるのでは」と話した。

んでその研究費も削減される、と。