本日のイカロス君 2010.07.27

Twitter記法がどうにも動かんのでとりあえず手打ちで。ぶっちゃけこれは面倒だっ…!


ああーー  さわださん自己紹介してくれてる!
約13時間前 webから


ギリギリ2秒アウトだったねぇ〜   でもありがとうー!!!
about 13 hours ago webから


やっぱり長いー 長いと次の人のプレッシャーになるからいいか  次はあの人とあの人のどっちに振ろうかなぁ 
about 13 hours ago webから

イカロス君朝っぱらから鬼畜www


あ! しかも1次審査通過してるっ  やったぁー 嬉しいなー >http://award.wab.ne.jp/8th/vote_members/
about 13 hours ago webから


わぁ。イカロス君、すごいね!1次審査通過おめでとうー!!
about 11 hours ago webから

イカロス君様凄いな…。どや顔はこれを受けてでしょうか? あと中の人からの一言がかなり恐縮気味ですねw


@Akatsuki_JAXA  もしなんか賞もらっちゃったら,賞状とかアルミプレートにしてもらって僕たちの弟に持ってきてもらえばいいのか!
about 10 hours ago webから Akatsuki_JAXA宛


@Akatsuki_JAXA  でも,受け取るの大変だなぁ  らんでぶー?
about 10 hours ago webから Akatsuki_JAXA宛


.@ikaroskun ランデブー、楽しそう!! 弟がイカロス君みたいな宇宙ヨットなら、膜面に賞状をプリントしてもらえば見えるかもって思ったけど、それだと弟が全身賞状になっちゃうもんね。お祝いのチーズケーキも届けてもらいたいし、やっぱりらんでぶー?
約8時間前 webから

これはつまりソーラーセイル機をシリーズ化した上に惑星間軌道上で宇宙機同士をランデブーさせ複数のコンポーネントを移送するという極めて高度なミッションの提案ですね。なかなか究極の無茶ぶりですが是非この方向で将来計画を立ち上げて欲しい所です!


つくばは、昨日は夕立がすごかったみたいですね〜。
約6時間前 webから

ニュースにもなってましたが、昨日は関東一面でゲリラ豪雨が凄まじかったようですね。夕立の一種だったんでしょうか?


今日は久々に横についてるカメラで写真撮ったんだけど,ちゃんと動いてよかったー
約6時間前 webから

07/2721:44:28: 今日の IKAROS(7/27) [IKAROS-blog]

 本日は昨日に引き続き測距,GAP,液晶デバイスを行い,合わせて薄膜太陽電池の発電計測も実施しました.
 また一ヶ月ぶりくらいにモニタカメラの撮像実験も行いました.久々の運用だったので若干不安でしたが,無事動いてくれて一安心.ただ,地球から2500万km近くも離れてしまっているので1枚の画像を降ろすのにも一苦労です.

どうやら本体側面のカメラで取得した画像を一生懸命DL中だそうです。膜面は光圧で多少膨らんでるんでしょうか?

 ところで,運用の後半でT2さんが筋肉痛になったと騒ぎだしました.昨晩のゴムを使った運動がいまきたみたいですね.ちなみに中性脂肪が話題になっていましたが,T2さんはお酒が大好きです.わたしはコップ一杯もお酒を飲めないのでちょっと羨ましいですね(H)

ワンモアセッ

ISASメールマガジン 第305号【発行日− 10.07.27】イカロス君の大冒険

本日届いてたISASメルマガメルマガから。

 いよいよ、二次展開です。十字形の根元の拘束を解除すれば、一気に正方形
に展開します。展開挙動はとても複雑です。膜が途中で引っかかれば、展開は
失敗です。一つでも拘束が解除されなければ、「IKAROS」はひっくり返
ります。プレッシャーで、押しつぶされそうな自分に言い聞かせました。
「これまで数々の展開実験や解析をやってきたではないか!」
「IKAROS」には、皆の想いが詰まっているのです。

イカロス君、負けるな!!」

 二次展開では膜が一気に広がるため、「IKAROS」本体は大きく振動し
ます。しかし、ほどなく振動が小さくなり、ほぼ予想通りのスピンレートに収
束していきました。イカロス君が無事翼を広げたと十分確信できました。
「バンザーイ!」
小さな運用室に大きな拍手が沸き起こりました。それに気がついたのか、向い
のA棟の窓からたくさんの人が顔を出して、運用室に向かって、温かい拍手を
送ってくれました。本当に感動的な光景でした。

めっちゃ和んだ。