本日のイカロス君 2010.07.26

さて、イカロス君は待ちくたびれて寝ちゃいましたが…

07/2700:02:03: 無茶ブリを受けて 自己紹介(さわだ) [IKAROS-blog]

キター!!

あ。



自己紹介でしたね



だが断る!」

素晴らしいイケメンぶりですさわださん…

元々の専門は宇宙ロボティクス/ダイナミクス/制御で、大学から
JAXA入社後数年間は宇宙ロボットの研究をしていたのです。
私が立ち上げに携わったREXJというプロジェクトが進んでいるので、
そちらも密かに成功して欲しいと願っています。


探査機の開発というものはIKAROSが初めてで、相模原の方に異動してきて
急に開発することになったのですが、ホント手ごたえの有りすぎる相手でした。
セイル展開ミッションの話しを聞いたとき「なんじゃ、そりゃ!?」と思った
ものですが、大学よりも酷い生活をしつつ何とか乗り切りることができました。

ちなみ私は森さんと同じ研究室の後輩なのです。
でも態度は森さんよりもデカいと思います。ごめんなさい..

セイル展開ミッション系の他では分離カメラの開発を担当していました。
IKAROSの機構類は、みんな本当に手間のかかった子供みたいなものなので、
宇宙で無事役目を果たしてくれてほっとしています。


なんと澤田さん、あのREXJにも関わっておられたそうです。どちらもユニークなプロジェクトですよねえ。あちらも楽しみにしています。

あと、食は細い方なので、運用室では気付かないうちにおやつは津田さんに
食べられてしまっています。

津田さんはブラックホールですか? 特異点ですか?