サイエンスZERO『はやぶさ帰還 未知への挑戦に迫る』を観た

再放送もあると思いますんでネタバレはなるべく薄めに。
内容はまずイオンエンジンを軸に全体的なおさらい。川口先生自らによるカプセルレプリカの解説。國中先生がイオンエンジン地上試験用のチャンバ開放、イオンエンジン風鈴(?)、イオン源内部といった珍しい映像もあり。打ち上げシーンのBGMとかCGがいちいち派手ですが解りやすい解説。
サンプル分析に使われる設備の一つ「SIMS」の紹介。サンプルを原子レベルで分解。これは面白そうですよね。最後に「はやぶさ2」の紹介。インパクタを打ち込みクレーターを形成して内部の有機サンプルをゲット。このサイズでこのCG動画を見たのは初めてです。短い尺でテーマを絞って纏めてましたし、珍しい映像が多かったのでそれだけでも観る価値ありました。次はAtoZに期待です。